2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« イルハン マンスズ | トップページ | アメージング・グレース »

2004年4月 5日 (月)

私だけの仏教

玄侑宗久さんの「私だけの仏教」を楽しく拝読させていただいた。

このところ、イスラム教徒やユダヤ教徒の間で、陰惨な事件が続いているので、仏教的な価値の相対性とか、ゆとりというものにある種の光明を見いだせればとの思いがあった。「本来この世でいちばん可愛いのは自分だと、認めてしまうのが仏教である。(玄侑宗久、私だけの仏教90頁より)」という一節は、私のような人間にとっては何とも頼もしい言葉ではないか。

キリスト教的倫理観の影響が強い西洋哲学は、余りにも締め付けがきつ過ぎて、凡人向きではないといった感想は、こんな私でも持ち合わせている。体系的に書かれているので、基礎的な仏教用語の習得には都合が良い。仏教的な考えに触れられたと感じとることができれば、この本を読む目的は充分満たされたと思う。


« イルハン マンスズ | トップページ | アメージング・グレース »

無料ブログはココログ