2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 故郷の空 | トップページ | Deep Blue »

2004年8月23日 (月)

マグロラーメン

マグロラーメンを食するために、鹿児島の串木野市に足を運んだ。今年の3月に、鹿児島市のデパートの物産展に串木野よりマグロラーメンが出店していると聞き、試してみたが、意外なくらいあっさりしていて、ワサビを加えた感じはお茶漬けのように清涼感もあり、満足できるものであった。それからなかなか賞味する機会に恵まれなかったが、先日やっと念願叶った。

「味処松原」という「モール街」という名の商店街にあるお店である。以前食べたもののイメージを膨らませながら頂いたが、こちらはとてもコクがあり、本当に美味しかった。醤油系のラーメンは魚介類の乾物でスープを採ることが多いが、それらのものとも全く違い、マグロのだしの濃厚さを上手く表現していると思えた。ネギ、浅葱、もやしなどのトッピングがアクセントとなり、またマグロの漬けもこの上も無く美味であった。これくらいスープにコクがあると、ワサビを加える必要がなく、実際ワサビは添えていなかった。

午後の3時前であったが、店内はかなり来店客で賑わっていた。恐らく県外客かと思われるが、それぞれが口々に美味しいを連発していた。私が注文した直後に、スープが空になったらしく、店主が客に「今日は終わりました」と詫びていた。

串木野市内にマグロラーメンを提供している店舗が9軒あるらしく、それらが共同でスタンプラリーを開催しており、9店舗中7店を利用し、スタンプを押してもらうと、プレゼントがあるようだ。期限は定めていないようなので、県外の方も1回来る度に2軒くらいハシゴすれば、3回目くらいには7店制覇が可能かもしれない。JR串木野駅より徒歩で行くことができる。

« 故郷の空 | トップページ | Deep Blue »

無料ブログはココログ