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2009年7月12日 (日)

暑い夏には冷製スープを!

暑くなってきた。夜になっても温度が下がらない熱帯夜の季節がやってきた。梅雨明けは秒読み段階のようだ。寝苦しい夜を克服し、夏を乗り切る為には、食欲を温存することが大切である。そうはいっても、気温の上昇と反比例して食欲は減退するのが常である。日頃の野菜不足を補う意味で、冷製の野菜スープを食することをお勧めする。

ジャガイモの冷製スープであるヴィシソワーズにはビタミンCが多く含まれ、高血圧症の予防には最適だ。トマトの冷製スープも手軽に作れて美味しい。トマトにはビタミンAやビタミンCが多く含まれ、リコピンやルチンも含まれている。リコピンは老化の原因である活性酸素を低下させ、また抗ガン作用があるということだ。ルチンにはやはり血圧を下げる効果があるらしい。

いづれのスープも朝食には最適で、しかも作り方は簡単である。朝は食が細くなりがちだが、食欲がなくても、スープであれば胃の中に流し込むだけなので、手軽に栄養をキープできる。夏バテ予防は今のうちから考えておくのも大切なのかも。

余談であるが、ヴィシソワーズ(Vichyssoise)はフランスの料理だと思われがちであるが、実はアメリカが発祥の地であるらしく、その時代背景も興味深いので、下のリンクを参照して欲しい。

ヴィシソワーズ『ウィキペディア(Wikipedia)』

参考レシピ
Cpicon 冷た~く冷やして★一番基本のビシソワーズ by あすみんみん
Cpicon 暑い夏に冷製スープ ☆トマトバージョン☆ by aya315

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