2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« ベルリン・フィルのコンサートマスターに樫本氏内定!!! | トップページ | ヘンデル リコーダーソナタ »

2009年9月 6日 (日)

L'Arc-en-Ciel Live in Parisを観た感想

先月、NHK-BSでL'Arc-en-Cielのパリでのライブの放送があった。昨年の5月にパリで行われたもので、私はファンではないのだが、興味を惹かれたため、録画の予約をしていた。私はぶっ飛んだ。

オープニングは"Get out from the hell"で始まった。Hydeの中指を立てるしぐさには閉口したが、パフォーマンス自体は良かった。それから"Driver's high","Killing me"とボルテージは上がり、ファンの熱狂ぶりに私は興奮してしまった。パリのファンはL'Arc-en-Cielのことを本当に良く知っているのが分かった。無論日本語でHydeは唱っているわけで、それに合わせて彼らも日本語で唱っている。"Killing me"のあと、Hydeの挨拶があった。

"Bon soir. On est L'Arc-en-Ciel."(こんばんわ、僕らはラルクアンシエルです。)
"Je vous voir enfin."(やっと会えましたね。)

L'Arc-en-Cielというフランス語で「虹」を意味するバンド名は、デビュー当初、私はあのリッチー・ブラックモアの"Rainbow"のパクリと思った(笑)が、何ともおしゃれな名前であり、それに対してフランス人も親近感を持ている様子であった。

"花葬"では、ビデオのみでの演出であると思われるが、画面上に花吹雪が現れ、抜群の効果を演出していた。"Deep Purple"や”Led Zeppelin"等の男臭いステージを見慣れている私にとって、それはまるで歌舞伎や宝塚歌劇の「中性的な雰囲気」を味わっているようであり、陶酔感に浸れた。

それから"My heart draws a dream","Seventh Heaven"などが披露され、”Stay away"ではメンバーが入れ替わりでボーカルを担当し、最初にTetsu、そしてKen、最後にドラマーのYukihiroまでがマイクを握りしめ、熱唱した。

"Neo Universe"(私はこの曲くらいしか知らなかった。),"Honey","Link"と更に続き、そのあとHydeの挨拶があった。

"C'est la dernier chanson,ANATA."(最後の歌、「あなた」です。)

Hydeがゆっくりと「あなた」と観客にささやき、会場全体が「あなた」の大合唱となった。会場には男性の姿も多数あった。ゲイっぽいやつ、オタクっぽいやつなど色々で、また日本から駆けつけたであろう日本人の姿も多く見られた。どえらいコンサートに興奮した40代の私であった。

« ベルリン・フィルのコンサートマスターに樫本氏内定!!! | トップページ | ヘンデル リコーダーソナタ »

コメント

あれは中指じゃなくて人差し指ですよ^^

私は動画サイトでみて、DVD購入しました^^

一つの舞台みたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21913/46132973

この記事へのトラックバック一覧です: L'Arc-en-Ciel Live in Parisを観た感想:

« ベルリン・フィルのコンサートマスターに樫本氏内定!!! | トップページ | ヘンデル リコーダーソナタ »

無料ブログはココログ