2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

歓迎、中学生親善使節団!

今年も岐阜県大垣市と山形県鶴岡市から中学生親善使節団が来鹿した。両市の鹿児島市とのつながりについて、簡単に説明しよう。

徳川幕府が宝暦年間(1754〜1755)に薩摩藩に命じた木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)の治水工事は、藩に莫大な出費と犠牲を強いることになった。工事責任者の家老、平田靱負は、工事終了とともに、責任をとって自刃。この薩摩義士の遺徳を偲び、大垣市とは1963年より友好都市の関係にある。

幕末の戊辰戦争において、庄内藩は薩摩藩と激しく戦火を交えた。戦後処理にあたって、西郷隆盛が庄内藩に対して、極めて寛大な措置をし、このことを知った旧庄内藩士等が西郷を慕い、薩摩との交流を深めた。有名な「南洲翁遺訓」は、旧庄内藩士等が編纂したものである。現在の鶴岡市とは、兄弟都市としての交流が1969年より続いている。

宝暦年間の江戸幕府による治水工事の命が、薩摩の恨みを買い、幕末の戊辰戦争に繋がったともいえるし、その戊辰戦争で戦火を交えたもの同士が、西郷隆盛という人物の徳によって、深い交流を続けているのだから、不思議な縁というしかない。

大垣市と鶴岡市の方々が、日本の南端の鹿児島市との交流をかくも大切にしてくれていることに、現在に生きる我々としては、恐縮をしつつも、感謝したい。この交流がずっと続いてくれることを願ってやまない。

Ogaki
鹿児島市電「大垣号」1992年8月撮影

Siden1
鹿児島市電「鶴岡号」2003年2月撮影

2010年7月27日 (火)

禁断の領域(4)

私の場合、パン作りに欠かせない天然酵母はバナナから作る。安いし(笑)、一年中手に入るからだ。この場合、ドライイーストと違って、温度設定は格段に気を使う。なかなか発酵が進まないためだ。そのため失敗も多い。

パン型に入れて2次発酵をすると、型の半分までしか膨らまないことがある。原因はいろいろとあるだろうが、その場合でも、オーブンに入れて焼き上げるのだ。すると重くて固く、酸っぱいものができる。これって食べた記憶があり、しばらく考えると、ドイツパンに風味がそっくりなのだ。

従って、トースターで焼かず、バターを塗り、ハムやチーズ、野菜などを載せて食べるのだが、これが実に良い。暑い今時期には、酸っぱくて冷たいパンも悪くない。的場浩司?ああ、あのお菓子が好きな人。全く意識してないよ。

禁断の領域(3)
禁断の領域(2)
禁断の領域

2010年7月25日 (日)

STAR WARS vs 隠し砦の三悪人

先日、NHK-BSでスターウォーズ全六作が集中放映された。作品の公開順ではなく、エピソード順であったため、話の展開は分かりやすかったのだが、それでも映画の公開時に抱いていた不満を払拭できるものではなかった。

エピソード6とエピソード1との間に15年以上の隔たりがあるので、内容的に印象が違うのは否めないが、やはり「ファントムメナス」は平均的なCG多用の映画としてしか捉えることが出来なかった。CGの手法で感動したのは「ジュラシックパーク」が最大かつ最良であり、その後の作品については、全く触手が動くようなものは皆無である。テクノロジーに頼りすぎて、肝心のコンテンツに工夫が足りないのだろう。

その点、エピソード4、すなわち第一作は、とても素晴らしかった。子供の頃の感動が甦ったという主観的な要素もあるのだろうが、CG誕生前の作品のため、模型やペインティングを多用していて、制作者の工夫とか、苦労、あるいは情熱がビンビン伝わってくる。話の展開も単純化され、まさに宇宙活劇と呼ぶに相応しい。

そういう風に考えると、黒澤明監督の「隠し砦の三悪人」の完成度の高さが際立っていたことが理解できる。ルーカス監督も公言しているように、この二作品は内容がそっくりである。雪姫の個性は、そのままレイア姫に引き継がれているし、C-3POとR2-D2は、太平と又七のキャラのまんまだし。ラストで、ハンソロとルークがレイア姫からメダルを授与される場面など、「ここまでやるかい」と閉口してしまう。

まあ、エピソード4の感動は、永遠に色褪せることはないとしておこう。それにしても、雪姫役の上原美佐さんのスタイルの良さは抜群である。2003年に亡くなったそうだが、今でもご健在であったなら、70歳を超える年齢である。「 隠し砦の三悪人」は1958年の作品であるが、この時代の女性とは思えない。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

無料ブログはココログ