2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« STAR WARS vs 隠し砦の三悪人 | トップページ | 歓迎、中学生親善使節団! »

2010年7月27日 (火)

禁断の領域(4)

私の場合、パン作りに欠かせない天然酵母はバナナから作る。安いし(笑)、一年中手に入るからだ。この場合、ドライイーストと違って、温度設定は格段に気を使う。なかなか発酵が進まないためだ。そのため失敗も多い。

パン型に入れて2次発酵をすると、型の半分までしか膨らまないことがある。原因はいろいろとあるだろうが、その場合でも、オーブンに入れて焼き上げるのだ。すると重くて固く、酸っぱいものができる。これって食べた記憶があり、しばらく考えると、ドイツパンに風味がそっくりなのだ。

従って、トースターで焼かず、バターを塗り、ハムやチーズ、野菜などを載せて食べるのだが、これが実に良い。暑い今時期には、酸っぱくて冷たいパンも悪くない。的場浩司?ああ、あのお菓子が好きな人。全く意識してないよ。

禁断の領域(3)
禁断の領域(2)
禁断の領域

« STAR WARS vs 隠し砦の三悪人 | トップページ | 歓迎、中学生親善使節団! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21913/48987613

この記事へのトラックバック一覧です: 禁断の領域(4):

» 天然酵母と自家製天然酵母パンの作り方 [天然酵母パンの作り方]
市販のイーストを使わずに、果物や野菜、空気中などの酵母を育てて作る自家製天然酵母パンを作ってみませんか? [続きを読む]

« STAR WARS vs 隠し砦の三悪人 | トップページ | 歓迎、中学生親善使節団! »

無料ブログはココログ