2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 新燃岳が大規模な噴火(2) | トップページ | 3月11日金曜日、鹿児島中央駅にて(2) »

2011年3月20日 (日)

3月11日金曜日、鹿児島中央駅にて(1)

九州新幹線全線開業に伴うダイヤ改正のため、3月11日は鹿児島中央-宮崎間を走っていた特急「きりしま」485系のラストランにあたり、個人的にも思い入れの深いこの車両の県内での最後の勇姿を瞼に焼き付けようと、何とか都合を付けて鹿児島中央駅に駆けつけた。

東口のアミュ広場では12日の開業イベントの準備が着々と進んでおり、青森から運ばれたであろう色鮮やかな「ねぷた」が広場に据え置かれ、華やいだ雰囲気を醸し出していた。長年の県民の悲願であった九州新幹線の全線開通が明日に迫っていたのだ。

485kei1
写真はこの日の午前中に撮ったもの。震災のため、開業イベントは中止となった。

485kei21
イベントは中止になったが、青森の方々との心温まる絆は大切にしたい。本当にそう願っている。

485kei22
色々なトラブルに見舞われた「西郷どーん」のカウントダウン用ボード。その数字も、わずか19時間あまりとなった。西郷どーん、お疲れさまでした。

485kei31
この料金表も今日で見納め。「特急リレーつばめ号」の文字が見える。

3月11日金曜日、鹿児島中央駅にて(2)
3月11日金曜日、鹿児島中央駅にて(3)

« 新燃岳が大規模な噴火(2) | トップページ | 3月11日金曜日、鹿児島中央駅にて(2) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21913/51163573

この記事へのトラックバック一覧です: 3月11日金曜日、鹿児島中央駅にて(1):

« 新燃岳が大規模な噴火(2) | トップページ | 3月11日金曜日、鹿児島中央駅にて(2) »

無料ブログはココログ