2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 小粋な「贈り物」 | トップページ | 男の肖像 »

2012年2月 5日 (日)

内田光子の「皇帝」

ウィルヘルム・バックハウスによるベートーベンのピアノ協奏曲「皇帝」は名盤の誉れ高いし、私も長年聴いてきたが、1959年の録音で、50年以上の年月が経っており、録音テープのヒスノイズがかなり目立つ。大きな音量で聴くのは辛い。名器"Bösendorfer"の音色がお好みの方もおられるだろうが。

内田光子の「皇帝」は1998年の録音で、10年以上の歳月が流れたが、クリアなサウンドで、テクノロジーの格段の進歩を見せつけられる。ピアノの専門的なことは分らないが、強靭なタッチであるし、その上たおやかな表情がある。内田の篤実な人柄がストレートに伝わってくる。美しいとしか言いようがない。

故クルト・ザンデルリンクの手堅いサポートを得たこの演奏は、とにかく録音が素晴らしく、ピアノの表現力を十分に堪能できる。amazon経由でRAREWAVES-JPから購入した。ピアノ協奏曲全集中の一枚であり、買った時点での値段はCD3枚組、送料込みで¥1,492。


« 小粋な「贈り物」 | トップページ | 男の肖像 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21913/53886629

この記事へのトラックバック一覧です: 内田光子の「皇帝」:

« 小粋な「贈り物」 | トップページ | 男の肖像 »

無料ブログはココログ