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2014年4月25日 (金)

スティッキー・フィンガーズ

ね、リュウなんとか言ってよ、あなたこれローリングストーンズの一番新しいやつなのよ、まだ聞いたことないんでしょ?スティッキーフィンガーズっていうんだから。」下線部は村上龍/限りなく透明に近いブルー/講談社文庫35頁からの引用。

本作の優れている点は、なによりも「僕」が物事を常に客観視する中で、感情移入を排したフラットな表現でセックスや暴力を描ききった部分であると多くの作家・評論家が本作の解説で評価することが多い。衝撃的な内容を題材として捉えていながら、その文章自体は異常なまでに平易であり「清潔」である。下線部はWikipedia「限りなく透明に近いブルー」からの引用。

この村上龍の小説が世の中に登場したとき、私は思春期真っ盛りだった。そんな少年に「感情移入を排した」なんて高尚な評が理解できる余地は残っていなかった。作品を興味本位で読む以外に何があったというのだろう。しかしそこからローリング・ストーンズへ食指が動くことはなかった。思慮の浅い偏見の渦中に居たようだ。

30を過ぎ、本格的にジャズを聴くようになった。ジャズは全く不案内だったが、一つの妙案が頭に浮かんだ。アメリカのグラミー賞に輝いた名盤から先ず聴くことにした。安直な方法だったが、見事に功を奏した。マッコイ・タイナーやジョー・ヘンダーソン、パット・メセニー、ウイントン・マルサリス等を贔屓にした。特にマッコイ・タイナーの"The Turning Point"(1992) は私のようなクラシックファンをも魅了した。

ある日、FMで耳にしたストーンズの「ビッチ」に衝撃を受けた。無論以前にも耳にしたことはあったが、全く別物のように思えた。ジャズを聴くことによって、私の許容範囲が広がったのだろう。録音にはミック・ジャガー、キース・リチャーズ、チャーリー・ワッツ、ビル・ワイマン、そして急逝したブライアン・ジョーンズの後任としてミック・テイラーが参加。

更にこのメンバーにボビー・キーズ(sax)、ジム・プライス( trumpet)、ジミー・ミラー(percussion)が加わることによって、多様性のある豊かな音色が奏でられた。こうなるとロックとかソウルとかジャズとか、あるいはクラシックとかの区分けが煩わしくなってしまう。少なくとも私の感覚では。

この「ビッチ」は今年2〜3月に8年ぶりに彼等が来日した際に、ファンの要望に応えてコンサートで披露された。相変わらず人気のある曲だ。ファンの耳は肥えているな、と率直に私は感じた。布袋寅泰がゲストとして招かれるなど話題は多かったが、ひとつ気になることがある。来日公演後にミック・ジャガーの恋人のローレン・スコットさんが自殺を図ったことだ。

5年前にこのブログで、二人の親密さを取り上げたのだが、ミックはブラジル人のルチアーナさんとの間にできた息子のルーカス君を連れて、長身のスコットさんと仲睦まじくデートしているのが目撃された。スコットさんを失ったミックの落胆ぶりはかなり酷いようだ。彼の公式サイトには、「恋人であり、ベストフレンドである彼女が、かくも悲劇的な結末を選んだのか、未だに理解できません。」とのコメントを寄せている。彼を温かく見守ることにしよう。

MICKJAGGER.COM


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