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2014年10月28日 (火)

鹿児島市電PART4(発見・鹿児島!)

Tram30
高見馬場交差点 
ここより電車は1系統(写真右側方向)と2系統(写真手前側方向)に分岐する。高見馬場付近は、もともと甲突川にできた中洲が陸地化したときに、小高い丘が残り、高みの前に通りができたので、高見馬場と称するようになった。

Tram31
大久保利通像
高見橋電近くには明治維新最大の功労者の一人、大久保利通の像が建っている。この辺りは江戸時代末期まで高見橋より甲突川上流付近は上加治屋、下流付近は下加治屋と呼ばれ、郷士と呼ばれる下級武士の住居があったところである。

作品名「大久保利通公」は1979年に、鹿児島大学名誉教授で日本芸術院会員の中村晋也氏によって制作された。大久保利通は天保元年(1830)、高麗町に生まれ、生後ほどなく下加治屋に移り住んだ。国父と呼ばれて藩の実権を握った島津久光に取り入れられて、下級武士としては異例の出世を果たし、西郷隆盛とともに、明治維新の中軸的役割を担った。維新後は参議を経て内務卿となり、殖産興業政策を押し進め、又わが国の官僚制度確立に力を注ぎ、近代日本の礎を築いたが、明治11年(1878)、東京紀尾井坂で不平士族により暗殺された。享年49歳。

郷中教育(ごじゅうきょういく)
薩摩藩の郷中において行われた藩士の子弟同士よる自治的な教育制度。島津家中興の祖、島津忠良(日新公)の「いろは歌」の教えを中心にしており、豊臣秀吉による朝鮮出兵の際、留守を預かった大口郷の地頭、新納忠元が「二才咄格式定目」に武士の心得をまとめ、郷中教育に発展していった。

城下の36の郷中において子弟たちは、その年齢によって二才(14、5才から24、5才)と稚児(6、7才から14、5才)に分けられ、年長の二才が稚児を教育し、面倒をみた。郷中教育には教師はおらず、厳格に決められた日課に従い、学問を学び、武道の稽古に励んだ。特に郷中教育が盛んだった加治屋町からは西郷隆盛、大久保利通、大山巌、山本権兵衛、東郷平八郎ら幕末から明治維新、日清戦争、日露戦争にかけて活躍した、優れた人材を多く輩出した。イギリス人ベーデン・パウエルが、イギリスにおいて1908年にボーイスカウトの制度を起こしたとき、薩摩の郷中教育の持つ青少年の自立的な相互教育の精神を参考にしたと伝えられている。

Tram38
高見橋電停
緑化された軌道を進む新型車両7000形。緑化事業は平成18年(2006)より始まった。

Tram34
西鹿児島駅
懐かしい三角屋根の西駅(通称)の姿だ。第二次世界大戦で駅舎が消失したため、戦後に建替えられたもの。九州新幹線整備事業の一環として、平成8年に現在のものに再び建替えられた。

Tram33
九州新幹線の開業に合わせて、地下道を建設。新しい駅ビルはショッピングやシネコンでの映画が楽しめる複合施設になった。

Tram35
旧西鹿児島駅前電停 
交通量の多い西鹿児島駅前の県道の真ん中に位置していたので、駅への往来は時間を要した。同じく新幹線開業に合わせて、軌道が鹿児島中央駅寄りに変更された。

Tram32
南国日本生命ビル
西鹿児島駅周辺の象徴的存在であった「日生ビル」も、取り壊され、新たに「鹿児島中央ターミナルビル」に生まれ変わった。

Tram37
鹿児島中央駅前電停(1)
電停並びに軌道が中央駅寄りに変更されたので、路面電車の乗降、そして鹿児島中央駅へのアクセスが楽になった。

Tram36
鹿児島中央駅前電停(2)

西鹿児島駅は地元の人間からは「にしえき」と、愛着をもって呼ばれていた。学生時代を東京で過ごした私は、帰省には専らJRを利用した。陽も昇らぬうちに新幹線で東京駅を出発し、博多で「有明」に乗換え、西駅に着いた頃は夜も8時をまわっていた。半日以上の長旅に疲れはしたが、西駅の三角屋根の駅舎を見た時は、ほっとした。昭和49年8月、鹿児島実業が夏の甲子園に県勢としては初のベスト4入りを果たし、鹿児島に凱旋したとき、市民が出迎えたのも、この西駅だったと記憶している。

この駅には想い出が多すぎる。三角屋根の駅舎を失い、更に「にしえき」という名前まで消え去ろうとしている今、寂しさで胸が一杯になってしまう。恐らく我々地元民以上に、県外で活躍されておられる県出身者の失望は想像に難くない。鹿児島をひとたび離れると、人は故郷はずっとそのままでいて欲しいと思うものだ。それとは裏腹に、地元の人間は郷土の発展を常に願って止まない。この気持ちの行き違いが、それぞれの西駅の在り方にも反映していると、最近考えるようになった。今となっては写真の上でしか見ることのできない、かつての西駅の姿を記憶にとどめ、旧き良き時代を回想しつつ、九州新幹線開通と同時に、鹿児島中央駅としてリスタートしたこの駅の発展にも期待したい。

Tram39
神田電停 
しんでんと読む。この地域に荒田八幡の神撰田があったことから神田となった。他に一之宮神社の神田であったとする説、若宮神社のために島津家が一五石の田を献じたことに由来するとの説などがある。尚、この502号も平成17年に廃車となった。

MEMO
大正元年(1912)12月、鹿児島電気軌道株式会社が武之橋~谷山間6.4kmで路面電車の運行を開始した。全国で28番目のことであった。以来、90年以上にわたって路面電車は鹿児島市民の身近な足として市民生活を支えてきた。自動車の普及によって一時期、利用が低迷したが、近年は低公害かつ環境に優しい乗物として見直されつつあり、再び巷間の話題を集めることとなった。

平成14年には超低床電車が導入され、バリアフリー社会実現に向けた具体的な取組みが注目されている。更に平成18年より軌道の緑化事業が始まり、ヒートアイランド現象による温暖化の低減、並びに路面電車による騒音の歯止め、そして美観の向上が図られている。

(参考資料)
鹿児島県の歴史 原口泉 永山修一 日隈正守 松尾千歳 皆村武一 山川出版社(1999)
薩摩の豪商たち 高向嘉昭 春苑堂出版(1996)
鹿児島の鉄道・百年 久木田末夫 春苑堂出版(2000)
近代化と鹿児島の建造物 田良島昭 春苑堂出版(1999)
ふる地図に見るかごしまの町 豊増哲雄 春苑堂出版(1996)
全国懐かしの路面電車 (編)山田京一、小野打真 新人物往来社(1998) 
路面電車の基礎知識 谷一巳、西村慶明、水野良太郎 イカロス出版(1999) 
日本の路面電車 原口隆行 JTBキャンブックス(1999)

鹿児島市電PART1(発見・鹿児島!)
鹿児島市電PART2(発見・鹿児島!)
鹿児島市電PART3(発見・鹿児島!)

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