2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月22日 (火)

クリスマスは何処へ?「フラワーパークかごしま」はかなり良いですよ!

クリスマスウイークに突入した。興味があるかないかに関わらず、世の中はその流れで動いている。クリスマス商戦たけなわなのだ。家族でゆっくり過ごすのも良し、ショッピングに興じるのも良し、洒落たレストランで食事するも良し。明るいアメリカンスタイルのクリスマスも悪くない。

先日、指宿市の山川にある「フラワーパークかごしま」に行ってみた。久しぶりだ。クリスマスシーズンに合せて「ポインセチア・シクラメン展」が開催されている。鮮やかこの上なく、目移りしてしまった。シクラメンやポインセチアにこれほどの種類があるとは驚きだ。尚、この企画は来年の1/11までやっている。

別にクリスマスに便乗して予定を作る必要も無いが、その予定を模索中の方には是非オススメしたい。広大な敷地に様々な花が網羅され、手入れも行き届いている。園内は周遊バスが無料で利用でき、高齢者や体の不自由な方にも優しい。クリスマスに感心が無くても訪れる価値は十分ありますよ。ところで私はこの施設の関係者ではありません。念のため。

Flower1
入口近くで これはこれは。子供や若いカップルに喜ばれそう。

Flower3
シクラメンがいっぱい。小椋佳さんの歌を思い出したあなた、ふるいな〜。(フラワーホールにて)

Flower4
ポインセチア(品種:イチバン フラワーホールにて)

Flower5_2
ポインセチア(品種:プリメーロ・ジングルベル フラワーホールにて)

Flower6
ポインセチア(品種:プレミアム・ピカソ フラワーホールにて)

Flower2
展望回廊の眺め 定番のスポットであり、ここを訪れたい人は数知れず。

*現在当地ではウインターフェスティバルの期間中で、17時30分よりイルミネーションが点灯される。殊に12月25日は「特殊効果花火とイルミネーションの響宴」が20時より催されるそうだ。

Last December, I went to the "Flower Park Kagoshima" in Yamagawa,Ibusuki City. It was before Christmas, "Poinsettia&Cyclamen Exhibition" had been held there. The colors were brilliant, so I admired.I got to know that there were many spieces of cyclamen & poinsettia.

Flower Park Kagoshima(English)

2015年12月15日 (火)

慈眼寺公園逍遥

今年は9月を過ぎても暑さが続き、11月に入ってからも夏日を記録する有様だった。したがって紅葉が遅くなり、慈眼寺公園のカエデの紅葉は師走の10日を過ぎてやっとピークを迎えた。今のところ、寒いと感じる朝がほとんど無い。パリで開催された"COP21"の成果には具体性がなく、将来の見通しが効かない。

さりとて、慈眼寺公園の遊歩道は相変わらず美しく、心が和む。しかし梅雨時の降水量が過去最高で、その後も天候不順であったためか、歩道沿いにかなりの倒木を見かけた。これも自然の摂理なので仕方が無いが、綺麗に見せる工夫は必要かも。

Kouyou1
天候不順が続いたが、紅いカエデは良いものだ。

Kouyou2
立派な竹林の青もこの上ない。

Kouyou3_2
人口60万の鹿児島市の郊外にはこれほどの自然がある。公園内には和田川が流れ、小さな滝が連なる。

2015年12月 3日 (木)

就寝前のつぶやき

かつて赤木剛憲は「リバウンドを制するものは試合を制す」と説いた。それを聞いた桜木花道はボクシングの「左を制するものは世界を制する」に似ているなとつぶやいた。帝国重工の財前道生は「バルブを制するものはロケットエンジンを制する」と藤間社長に佃製作所のバルブシステム導入を働きかけた。

「下町ロケット」は「TVer」で観ている。地上波で放送された直後にネットで配信されるので便利だ。時間や場所を気にせず、好きなスタイルで鑑賞できる。就寝前にスマホで楽しむ人も多いと思う。光回線を利用すればインターネットは言うに及ばず、全国一律の3分間8円のIP電話も使える。Wi-Fi経由で、布団の中でうとうとしても、翌朝見直すことだってノープロブレム!

先月、NTTは全国の固定電話を近い将来全て「IP電話」に切り替えると発表した。電話交換機が生産中止となり、固定電話を維持するのが困難になったのがその理由らしい。IP電話化すると、通話料で収益を稼ぐことが難しくなるので、パソコン、スマホ、テレビ、電話などを一体にして儲けることにシフトせざるを得ない。

そういう意味でも政府の「携帯料金は高すぎる」との指摘は、携帯大手3社には寝耳に水なのかもしれない。しかしながら、電気の自由化で電力会社とガス会社などが競合する様相を呈している昨今、この問題を素通りすることはできない。電線を利用したネットの構築も理論上可能だと聞いた事がある。ウジウジしていると、電力会社やガス会社にネット社会の主導権を握られますよ!


Rosebenishijimi
バラにベニシジミが。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

無料ブログはココログ