2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 謹賀新年2016 | トップページ | 菜の花が満開。 »

2016年1月13日 (水)

手頃な海外留学

NHKラジオ第2の語学番組は豊富だ。英語だけでも10講座以上あり、しかも再放送があるので、車で聞き流しながら勉強できる。再放送分も含めて、同一プロブラムが1日3回以上ある番組があり、反復の効果は大きい。したがって私はなるべくメモを取らずに、その度ごとに暗記するようにしている。

「基礎英語」シリーズもかなり良い。私が中学生だったころに比べ、口語表現が前面に押し出され、興味が尽きない。例えば、"What's up?"とか"Awesome."などの米語表現をいまの中学生が学んでいる事をご存知だろうか?このごろは前者を"What's the matter with you?"とか言わないし、後者を「恐れ多い」なんて意味にとらないのです。"weird" はどういう意味かご存知ですか?

最近日本でも「ヤバい」を本来の意味と逆に捉えているのはおじさん達、おばさん達も知っているけど、これは英語でも同じ事で、アメリカンイングリッシュがブリティッシュイングリッシュに代わって主流になっている今、入門レベルから口語表現の習得に力を入れないと、英会話は、ままならないのです。

これら豊富な語学番組を、イディオム(慣用句)を中心に習得すると日常会話が実践的に身に付くし、日本人の英語アレルギーも克服できると思いますよ。ところで、ドイツ語講座はどうしてあんなに暗いのかなあ。フランス語やスペイン語、イタリア語などのプログラムも明るい仕上がりになっているのに、ドイツ語だけは重苦しさが充満して、気が滅入ってしまいそう。文学的な流れを捨てきれないでいるのでしょうね。

« 謹賀新年2016 | トップページ | 菜の花が満開。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21913/63057599

この記事へのトラックバック一覧です: 手頃な海外留学:

« 謹賀新年2016 | トップページ | 菜の花が満開。 »

無料ブログはココログ