2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« アベックラーメン | トップページ | JR谷山駅高架化完了! »

2016年3月29日 (火)

飫肥天

宮崎県日南市の飫肥城の桜を見に出かけたが、あいにくつぼみの状態で、一足早かったようだ。それでも飫肥城の優雅な姿に見惚れた。島津の勢力に対峙し、廃藩置県まで飫肥藩主としてこの地を治めた伊東氏の屈強な精神が伝わってくる名城だ。

当地の郷土料理、飫肥天の評判を聞きつけたのも、足を運んだ理由の一つだ。魚のすり身を成型し、油で揚げる点はさつま揚げと同じだが、更に豆腐を加えているので、淡白な味わいになっており、これはこれでとても美味しい。

桜は恐らく今週末(4/1〜)あたりから開花すると思うので、飫肥城下町保存会に確認すると良い。

Obi2
飫肥城大手門  昭和53年(1978)に再建された。

Obi6
元祖おび天本舗本店 飫肥城にほど近い。帰宅後、早速夕食で味わったが、そのままでも食が進む。

元祖おび天本舗のサイト

撮影にはiPhoneを使用しました。

« アベックラーメン | トップページ | JR谷山駅高架化完了! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21913/63411522

この記事へのトラックバック一覧です: 飫肥天:

« アベックラーメン | トップページ | JR谷山駅高架化完了! »

無料ブログはココログ