2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月13日 (水)

Hasta la vista,baby!

鹿児島県内の某所にて外国人のご夫婦らしき観光客2人(50代ぐらい)の会話の場に遭遇した。スペイン語のようだったので、英語で「スペインの方ですか?」と訊いてみた。すると「そうだけど、スペイン語分かるの?」と応えてきた。私が「英語なら少し」と言い、暫く話をした。「これから何方へ?」と問いかけると、東京へ行くとの事。

別れ際、"Have a good trip."なんて言うのも野暮だったので、私が思わず"Hasta la vista."と挨拶すると、奥さんの方が"Hasta la vista,baby!"と嬉しそうに応えてくれた。その場がとても華やいだ。スペイン語も良いな。勉強しようかなと思った。

Rose
ポンポネッラ(錦江湾公園)

2016年4月11日 (月)

JR慈眼寺駅探訪

Jigenji1
暫くは新旧両方の駅のホームが見られそう。

Jigenji2
高架下の道路の往来はスムーズになった。

Jigenji3
ご同輩、こういう光景も悪くないでしょ。

じっとしていられなかったので、新しい慈眼寺駅の見物に行ってきた。高架下の道路では、車の往来は、踏切前で一時停止する必要が無くなったので、順調だった。駅周辺の整備はこれからだが、それらも時間を置かずに片付くだろう。

鹿児島市の市議会選挙が近づいており、高架橋の近くで辻立ちをする立候補者を見かけた。踏切前での渋滞が無くなったお陰で、車は高架下を瞬時に通り過ぎ、誰も候補者に気づかない。無関心を装っているわけではないと思うが。

撮影機器:iPhone

2016年4月 5日 (火)

JR谷山駅高架化完了!

Taniyama1
交通渋滞緩和のための指宿枕崎線の高架事業が完了した。

Taniyama2
自動改札?当然でしょ。指宿枕崎線では鹿児島中央駅に続き導入。

Taniyama3
下りの普通列車「喜入」行きが到着。

Taniyama4
JR九州キハ200系"NANOHANA"  そろそろお気付きかと思うが、指宿枕崎線は単線・非電化区間なので、上部に架線がなく、すっきりしている。またホームの屋根や床には木材がふんだんに使われている。

Taniyama5
駅全体の配色はダークブラウンを基調としている。したがって、清涼飲料水の自動販売機もこんな感じ。随所に水戸岡マジックが発揮されているのが分かる。

Taniyama6
上りの特急列車「指宿のたまて箱2号」が通過。駅も車両も全て水戸岡デザイン。全国の水戸岡フリークよ、Don't miss it!

Taniyama7
通過待ちの下り列車が発車してゆく。ここが一地方の在来線の高架駅と思えますか?

鹿児島市南部の谷山地区は人口増に伴う交通渋滞が著しく、殊にJR指宿枕崎線沿線は線路が地上に敷設されているため、列車通過による踏切の遮断は、交差する道路を塞ぐ事になり、この地区の渋滞はもはや放置できなくなった。

鹿児島市は国土交通省と都市計画事業の協議をすすめ、同省からの認可を経て、平成19年より事業計画に着手し、高架工事については平成23年2月より開始し、平成27年10月に完了した。高架化されたのは2.7キロで、踏切は15カ所。渋滞の緩和と交通事故の防止が図られることになった。

新しい谷山駅のデザインは水戸岡鋭治氏。高架化によって、ホーム1面2線となり、ガラス張りの防風スクリーンが駅の明るさと斬新さを演出している。エレベーター1基、エスカレーター1基、多目的トイレなどのバリアフリー設備を整えている。尚、慈眼寺駅も改築され、水戸岡氏のデザインで、エレベーター1基と多目的トイレが備わっている。新しい施設の運用は3月26日より始まった。

撮影機器:iPhone

IBUTAMA(発見・鹿児島!blog)

開聞岳・なのはな号の旅PART1(発見・鹿児島!blog)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

無料ブログはココログ