2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月27日 (火)

美味しいマーマレード(2)

神奈川県の逗子市でカフェを経営している主婦が作ったマーマレードが、イギリスのコンテストで金賞を受賞した話を鹿児島の新聞で目にした。大隅半島の内之浦の辺塚橙(ダイダイ)を使用したもので、橙の香りを生かした風味が評価されたらしい。

世界初のオレンジマーマレードはスコットランドの"Dundee"が発祥の地で、セビリア産のオレンジを使い、伝統的なレシピにより、銅鍋を用いて製造しているマッカイ社製のマーマレードのことは以前紹介した。フルーティな酸味が残り、とても美味しい仕上がりになっている逸品だ。

それとは別に、イングランド東部のエセックス、"Tiptree"のオレンジマーマレードも殊に有名だ。ただここの製品は値段が高い。英国王室御用達であるためか、なかなか食する機会がなかったが、安く手に入ったので試してみた。

マッカイのものに比べて、苦みがあるが、濃厚な熟成された味に仕上がっている。興味が湧いたので、同社のサイトを覗いてみた。私が試した"TAWNY ORANGE MARMALADE"にはセビリア産のオレンジを使い、カラメル風味に仕上げるために、3回加熱調理したと記されていた。

どちらの製品が良いか悪いかは、好みの問題であり、優劣を競う性格の事柄ではない。蘊蓄はこの位にして、スコットランド発祥のスコーンに、スコットランド発祥のオレンジマーマレードを塗り、インドのダージリン産の紅茶と共に味わいましょう。紅茶にスコッチウイスキーを足すのも良いですよ。これも好みの問題ですが(笑)。

https://www.tiptree.com

*tiptree.comでは"TAWNY ORANGE MARMALADE"は£2.09で販売している。1英ポンド =145円位なので、300円ちょっと?それでも日食(輸入代理店)は倒産した。何故だ?

2017年6月 9日 (金)

香しきは珈琲かな

Ei! wie schmeckt der Coffee süße,
Lieblicher als tausend Küsse,
Milder als Muskatenwein.

Coffee, Coffee muss ich haben,
Und wenn jemand mich will laben,
Ach, so schenkt mir Coffee ein!

#######

Ei! How tastes the coffee sweet,
Lovelier than a thousand kisses,
Mild as muscat wine.

Coffee, Coffee I must have,
And if anyone wants me,
Oh, give me coffee!

以上はバッハのコーヒーカンタータ所収の4番目のソプラノのアリアの歌詞であるが、原文はドイツ語で、Google翻訳を使って英訳した。さすがに西洋語→西洋語なので、無難に変換できた。

段々暑くなり、アイスコーヒーが恋しくなってきた。濃いめのフレンチローストを使ってドリップしてみた。グラスに並々とは注がず、少なめにし、氷が溶けきる前に飲み干す。苦みと甘みが混在し、この刹那を楽しむのが良い。

トルコ人によってヨーロッパへ伝播されたコーヒー。この香しいトルコ伝来のコーヒー文化は2013年に、和食と一緒にユネスコの世界無形文化遺産に登録されたって知ってました? もちろん! それは失礼しました。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

無料ブログはココログ