無料ブログはココログ

« January 2019 | Main | March 2019 »

February 2019

02/25/2019

吹き抜く風のように

Spotifyから流れてきた"Glim Spanky"の「吹き抜く風のように」に聞き惚れた。メンバーの松尾レミも亀本寛貴もまだまだ若いが、サウンドは懐かしさと新しさが同居した不思議な感じがある。

松尾レミの声はハスキーで、"Fleetwood Mac"のStevie Nicksに少し似ているが、Glim Spankyは心地よいほどロック色が強い。そこは私の好みでもある。音楽性もテクニックも備わっているので、しばらく注目していたい。

02/20/2019

ごーろっく

"GO!GO!7188"のCDはこれで6枚目。蛇足歩行、魚磔、鬣、竜舌蘭、パレード、と発売順に買い揃え、今回は569。難しい漢字のタイトルが多いので、パンク系かと思ったが、演歌っぽいのとか、歌謡曲っぽいのとかもあり、なかなか楽しい。

昔、彼女たちが鹿児島を旅立つ様子を地元局がテレビで放送していたが、あれから20年。「太陽」や「こいのうた」が有名になり、注目はしていたが、それ以上踏み込むこともなかった。しかし興味はあった。今更TSUYATAでレンタルするのも恥ずかしかったので、購入に踏み切った。

オンタイムで聴いていたファンと違って、解散時のゴタゴタに惑わされることもなく、純粋に音楽を楽しんでいる。私はプログレッシブ・ロックは好きではないが、この系統は大好きだ。次はアンテナ、その次のGo!!GO!GO!Go!!がラスト。白髪が目立ち始めたが、真贋を区別する耳は持ってるよ!

02/11/2019

金柑のマーマレード

果物をジャムにして試すが、失敗も多い。柿の場合、繊維が多くて食べにくい。ミキサーを使う必要があった。果肉は臭みが残り、レモン汁を加えなければ食べられない。風味も淡白だ。同様に桃も水分が多く、やはり薄味になった。

ブルーベリーはジャムに合っている。金柑も良い。夏みかんは下処理が多いらしいが、金柑は小振りでカットしやすく、しかも他の柑橘類に負けないくらい香りが強い。これは当たりだ。やはりジャムには酸味のあるものが向いている。

Orange


Cpicon きれいな色の金柑マーマレード by ohmori

« January 2019 | Main | March 2019 »