11/10/2018

鹿児島、悪くないよね!

総合旅行プラットフォーム「エアトリ」による10代から70代までの男女1,215名を対象にしたアンケートで、旅行先の満足度で鹿児島県は8位にランクしていることが判明した。トップテン入りし、悪くないと思えた。トップスリーは北海道、沖縄、京都の順で、相変わらず人気がある。

私は日頃思うのだが、観光客が望むのは希有な体験であり、鹿児島に箱ものの集客施設を求めているとは言いがたい。そういうのは東京に任せればいい。地元新聞などの報道を眺めると、ウォーターフロントの再開発で、侃々諤々の議論があるようだが、一過性のアイデアはすぐに廃れる。物事は長い目で見ることが大事だ。

旅行先として満足度(総合旅行プラットフォーム「エアトリ」のアンケート)

11/05/2018

まさかのFlickr!!!

遂にその日が来た。"Flickr"が無料で保存できる容量を1Tから1000点に削減するそうだ。これは実に痛い。データのバックアップは、完璧な方法がない以上、重畳的にする人が多いと思う。当初から私も"Flickr"の手厚いサービスが永遠に続くとは思っていなかったが、手軽さという意味でベターな方法であった。

経営権が他社に譲渡された以上、それも止むを得ないだろう。制限の開始は来年からなので、代替策の検討が必要だ。そうはいっても、現状でもjpgなどの形式での利用が前提になるので、RAWで保存する必要のある方々にはあまり関係ない話である。


10/08/2018

Fire 7

先日、アマゾンの"Fire7"が¥3,480で特売していたので、さすがに触手を伸ばした。通常価格が¥5,980で、この価格から更に4割引くというのだから、言葉を失った。数日後に自宅に届いたが、梱包は至ってシンプル。道具に徹した体裁だ。これで十分。元々iPhoneの消耗を軽減するために安いAndroidタブレットを使っていたのだが、古い機種だったので動作が遅く、棚の上で埃を被っていた。

近年のアマゾンの充実ぶりは目を見張るものがある。kindle本を段々購入するようになった。洋書なども値段に幅があり、アガサ・クリスティの"The Mysterious Affair at Styles"(邦題:スタイルズ荘の怪事件)は¥112で手に入れられた。これなら電子書籍にも旨味がある。

それに比べてiPadの凋落は目に余る。安い機種でも¥37,800で、私が購入したタブレットの10倍以上だ。無論単純比較はできないが。iPhoneの大型化はiPadの不振を考慮に入れた結果だろう。まあ、私もマックを使い始めて四半世紀が過ぎたが、この会社には辛酸を舐めさせられたことも多々あるので、当然の成り行きと受け止めている。

私にとっては、Googleフォト、Google翻訳、Kindle本、そしてSpotifyが利用できることが重要で、これらはiMacでもiPhoneでもFire7でも利用できる。Fire7は小さくて、軽いので、片手で楽に用を足せる。今回も良い買い物が出来た。

10/07/2018

ケンマくん

パソコンのデータをバックアップするのには苦労する。マックユーザーは"Time Machine"を利用すると思うが、これも外付けのハードディスク上に記録するので、盤石とは言いがたい。その他、クラウド上に保存したり、DVDに書き込んだりと様々な手段を駆使するのだが、不安は尽きない。

DVDにバックアップしていたデータが読み込めないので、盤面を見てみたら、深い傷を見つけた。法則性のある引っかき傷で、他にもたくさんあった。おそらくiMac内蔵のスロット式の縦型の駆動装置に原因があると睨んだ。

念のため音楽用のCDをチェックしてみたが、あるある!なぜ気づくのが遅れたのか?恐らく買ったCDをiTunesに読み込み、データ化して、iPhoneなどの携帯音楽プレーヤーで聴くことが日常化したためだろうと考えた。しかし、大切なCDも数多いので、さすがに落ち込んだ。どうしたものか?

先ず、iMac内蔵の駆動装置の使用を止めた。そしてamazonで比較的安い外付けのDVDプレイヤーを注文し、以後はこちらを使用した。案の定、傷の発生は収まった。それからネットを検索し、CDの傷を修復してくれるサービスを探してみた。するとあったあった。ショップに足を運んで、一番お気に入りのシェリング演奏のバッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」の紙ジャケ仕様のものを直してもらったら、あれほど酷かった傷は無くなり、ほっと胸をなでおろした。

店主に感謝し、店を後にしたが、傷の入ったCDはまだまだ他にある。すべてを修復するには費用がかさむ。ふと店で使用していた機械を思い出し、これまたネットを検索してみたらあった。「DVDケンマくん」という商品で、値段も手頃で早速注文した。

機械自体はしっかりしていて、ショップで見たものと同じだった。CD修復に特化した研磨機で、二種類のコンパウンドを使って段階的に研磨するため、見事な仕上がりで、鏡面のようにピカピカになった。ただマニュアルの説明が分かりにくかったので、その点は電話で問い合わせた。誠にリーズナブルな買い物が出来たので、満足している。大切なCD、DVDの擦り傷の補修にこの機械をお薦めしたい。

08/31/2018

人工光合成

東洋経済ONLINEに興味深い記事が載っていた。日本初の夢技術「人工光合成」はここまで来た、という記事で、最近話題に上る人工光合成について紹介している。人工光合成とは、文字通り自然界でおこる光合成を人工的に発生させるもので、太陽光と水、二酸化炭素を用い、水素や有機化合物などを作り出す画期的なテクノロジーだ。

光合成のしくみ 緑色植物が吸収した水は、葉緑体のなかで光エネルギーを使って分解され、水素と酸素になる。水素は二酸化炭素とともにブドウ糖をつくるのに使われるが、酸素は副産物として体外に放出される。こうして、光合成によってブドウ糖180g(1モル)が合成されるさいには、二酸化炭素264gが吸収され、酸素192gが放出される。(下線部は実教出版株式会社 井口洋夫他著 高校理科1改訂版 240頁からの引用。)

尚、1モル(mol)は、6.02×10²³個を表し、1モルあたりの粒子の総数6.02×10²³mol⁻¹はアボガドロ定数と呼ぶ。光合成を分子式で表すと、6CO₂+12H₂O→C₆H₁₂O₆+6O₂+6H₂Oとなる。ブドウ糖は C₆H₁₂O₆なので、分子量は12×6+1×12+16×6=180gとなる。同じように二酸化炭素は264g、酸素は192gとなる。

少し話が長くなったが、太陽光を使って水を酸素と水素に分解する明反応と、水素と二酸化炭素からデンプンやブドウ糖を作る暗反応を利用して、光触媒の開発やそれを応用したエタノールなどの有機化合物の合成が期待されるそうだ。これからは化石燃料に依存しない夢の技術が実現する。しかもこの分野で日本は世界をリードする。この記事を読んでるだけで本当にワクワクしてくる。今後を楽しみにしよう。

08/26/2018

栄光と挫折

野茂英雄がアメリカへ渡り、メジャーリーグに挑戦した1995年のことは、今でも鮮明に覚えている。村上雅則以来のメジャーリーガー登場だったので、日本中が沸いた。BSの試合を観ていると、実況放送中、投球制限のことが話題に上った。MLBでは投手の投球数を厳格に管理し、一試合に100球を上限として、それを超えたら途中交代させるシステムになっている。投手の肩は消耗品であるとの観点から、極めて合理的な判断だ。

プロ野球の名球会の投手のリストによると、甲子園優勝投手で、投手として名球会入りしたのは現在のところ平松だけであるようだ。下線部はWikipedia平松政次からの引用。しかも彼は現役末期は怪我に泣き「ガラスのエース」と呼ばれたらしい。下線部はWikipedia平松政次からの引用。

今年の全国高等学校野球選手権大会 は100回目を迎える記念大会となった。甲子園球場は高校野球の聖地と呼ばれ、その舞台はまさに神格化されつつある。選手は基本的に頭を丸刈りにし、試合に臨む。みそぎのようでもある。私も幼い頃から高校野球を観ているが、試合の雰囲気は昔と全然変わらない。他のスポーツが合理主義を受け入れつつあるなか、ここでは異次元の世界が広がる。

そう、甲子園を目指すということは、聖域を目指すに等しい。聖なる場所だから、それに対する批判は全て「悪」となる。この不変性は選手も、学校も、主催者も、スポンサーも、社会すらも侵すことはできない。甲子園でのプレイは神事に等しい。個よりもチームの勝利が最優先されるから、投手は無理を押して連投し、疲れ果ててしまう。選手生命を絶たれた個々の選手の補償は無い。

恐らく今後もこの傾向は変わらないだろう。そんな時、私にできることは、名球会の事例を示すしかないのだろうか。断っておくが、名球会入りした投手の例示は絶対的なものではない。端的な事実を示したに過ぎない。この尺度に当てはまらない名投手はたくさんいる。甲子園で優勝しないまでも、本人には若き日の勲章になる。

甲子園の高校野球選手権大会の位置づけは将来も変わらないだろう。100回を数えて、高校野球はいよいよ不可侵のスポーツとなる。スポンサーは新聞社なので、大会の不合理を深く追求することはしないかも。大会関係者も色々なしがらみがある。大会運営が大事であり、選手の将来まで気遣う余裕はない。一般人も春夏の短期間の出来事をいつまでも記憶に残さない。

子供の将来を真剣に考えるのは第一に本人、そしてそれを見守る家族に他ならない。球児の皆さん、大会に関わるのは無分別な老人ばかりです。若者の将来のことを気に留めはしません。日本は昔からずっとこうです。自分の将来は自ら真摯に見据えましょう。柔軟に考え、幅広い選択肢を用意しよう。余計なお世話かもしれませんが。

08/25/2018

電線ネット

盆の帰省ラッシュも終った。高校野球の100回大会も終った。暫く暑さは続くだろうが、夏休みが終ると、世の中が日常に戻るので、少しホッとする。

そんな週末に暇つぶしのネットサーフィンに興じたいところだが、ブラウザーのレスポンスが鈍い。自宅に光回線を引いて大部経つが、段々反応が悪くなった。殊に夜間と週末は酷く、夜間に動画を観たくても、直に停止してしまう。

電線ネットをご存知だろうか?正確には電力線搬送通信(PLC)と呼ぶらしく、電力線を通信回線として利用するノウハウで、簡便にブロードバンドを実現できるそうだ。ただ漏洩電波が、無線など、既存のインフラに悪影響を及ぼすというマイナス面もあるようだし、余り普及していない。

問題なのは通信インフラがぼぼNTTグループに独占されている現状では、光ファイバー網の高速化が速やかに改善されないと思われ、打開策として、電力会社等からの参入により新たな競争原理を模索できないかなと考えてみた。素人なりに。

スマホの場合、ソフトバンクがiPhone導入に際して、販売面でアップルに大幅な譲歩を許したため、収益を挽回するため、通信料の高額な負担をユーザーに求めるかたちが先例になり、後続のauやドコモもそれに倣った。これでは通信料の高止まりが解消されるはずがない。

IT革命が叫ばれて久しい。電気、水道、ガス等の基本インフラと並んで、通信インフラの自由度は今後も改善しなければならない。e-commerceを支える大事な柱でもあるし。この分野に全方位的な競争原理を導入して欲しい。

官房長官の菅さん、人気挽回のラストチャンスですよ。


08/03/2018

ヨーロッパも暑い!

ルキノ・ヴィスコンティ監督の映画「ベニスに死す」の中で、主人公のアッシェンバッハが滞在中のベニスを襲ったシロッコに堪え兼ねて、ドイツ(オーストリア?)に帰国しようとする場面がある。シロッコ(sirocco)とは夏にアフリカからイタリアに吹き込む南風で、地中海を越えてくるため高温多湿で、緯度の高い地域の人には相当不快なようだ。

今年の夏はヨーロッパも記録的な熱波で、イギリスの”BBC NEWS"はスペインやポルトガルでは最高温度の記録が更新されるかもと警告している。両国では気温が47℃にまで上昇する可能性がある。またイングランドの南部では33℃まで達するらしい。イングランド南部でも北緯50度位はあり、北海道の本土最北端の宗谷岬の45度より更に北にあるのだから驚きである。

記事に説明があるように、ヨーロッパの最高温度は1977年7月にギリシャで記録した48℃で、スペインで47.3℃、ポルトガルで47.4℃、イングランドで38.5℃を過去に記録している。ちなみに、最近は北欧のノルウェーでも夏に30℃を超える日があると旅行者から聞いたことがある。

Europe's heat record could be broken in Spain and Portugal(BBC NEWS)

08/02/2018

4K有機ELテレビ

過日、鹿児島県内の某家電量販店にて4Kテレビの映像を眺めていた。SONYのBRAVIA有機ELテレビだ。息をのむ美しさだった。精彩画像の素晴らしさを目前にして、興奮を抑えきれなかった。65型と55型の両方を見比べたが、65型の鮮やかさが勝っていた。

ところで、人間の裸眼による画像識別の限界は色々と議論があるようだが、4Kは3,840×2,160で約830万画素であり、それに比べて人間の肉眼の場合、テレビのような客体を見つめる時の解像度は700万画素と言われているので、4Kで十分だとする説が有力だ。

そうなると今後はコスト競争、付加価値競争など、それぞれのベクトルで各社の競争が激化すると思う。デジタルカメラの場合を例にとると分かり易い。スマホのカメラの解像度が一眼レフカメラと遜色がなくなったため、大手カメラメーカーがより高性能で、軽量なミラーレス一眼レフカメラの開発を急いでいるが如きか。ネットとの親和性の追求も見逃してはならない。GAFAがこの好機を見逃すはずがない。

今年の12月より衛星放送で本格的な4K、8K放送が始まる。そうはいっても、日常観ている2K画像だってまだまだ素晴らしいし、買換需要を見込んで、価格競争で一般消費者を惹き付ける必要があると考える。ソフトの蓄積が十分でないのに、直ちに4Kに買い替えることを一般人はやらない。


07/29/2018

ぶつぶつ独り言

BSジャパンの「WBS」が面白みに欠ける。この番組は気鋭のエコノミストをコメンテーターに迎え、説得力のある経済の解説を売りにしていたのだが、最近、日経グループの記者もコメントに加わり、煩雑になってきた。重複する要素が目立つ。

もう一つ、テレ東の豊島キャスター。彼の取材範囲はイギリスはおろか、ヨーロッパ全体、否、ロシアにまで及ぶんですね。それって、基本無理っぽくないですか?予算が限られてるの?

ネット全盛の時代、視聴者は日経のみを鵜呑みにはしていない。広範な情報を数多のメディアから収集し、理解しようと努める。そもそも「テレ東」の番組構成といい、「日経」といい、日経グループの味付けには癖があり、正直なところ、飽きてきた。

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